読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35週

妊娠35週つっても明日から36週です。
そんな1日くらいなんも変わらないじゃないかーとわたしも思うけど、妊婦のステータス的にはおおちがい!なにせ36週っつうことは明日からついに臨月に入るということです。ハーついに最終月がやってきた。

さて、実家に帰省して1ヶ月経ちました。26週で早めの産休に入り、32週で実家に戻るというずいぶんゆったりしたスケジュールで(通常は34週目でやっと産休入る)のらりくらりとここまできました。初出産ってことで、もっといろいろ調べたり、胎児のために活動したり買い物したりするんだろうか…と漠然と想像してたけど見事になんもやらなかったね。
マタニティヨガとかスイミング教室とか、両親教室とか母乳指導とか…あーそういうのもあるんだーとフムフムしながら結局なんも参加しなかったです。興味ないわけじゃないんだけど、妊婦になったからといって産休で時間があるからといって、人間すぐに行動力が備わるもんでもないみたい。


先日の妊婦健診では胎児は2800g!!!でかいよ!!!!!
前回の健診(2週前)では2300gだったからね…どんだけビックベイビーなのよ。

ほんでそれに伴ってわたしの体重の増加も気になるところです。前回(2週前)からプラス1キロ増でした。先生に相談すると無問題の範囲とのことでホっとしたけど、そんなに体重が気になるならということで「むくみが出てるよ!塩分控えたらすぐ3キロくらい減るから」とアドバイスされました。